1. HOME
  2. 人妻日和
  3. 人妻さん日誌
  4. yuririさんの日誌一覧
  5. 自分を責めない(2)

タイトル:自分を責めない(2)

DIARY

yuririさんの日誌です

オフライン

yuririさん 2020/3/29 (日) 21:29

自分を責めない(2)|yuririさんの日誌写真

前回は、罪悪感にからめて、「自分を責めないでください」
ということを書きました。
これに対して、
「自分を責めない=自分を甘やかす になる気がして、できない」
という感想をいただいたのですが、
なるほどなぁと思ったので、日誌のネタにさせていただきます。

私は、「甘やかせばいいじゃないですかー^^」って思うのですが、
自分責めるの大好きな人には、なかなか受け入れられないですよね。

(なぜ自分を責めるのか、責めると安心するのか、
 というのも理由があるのですが、これはまた今度書きますね。)

では、こういう説明はいかがでしょうか。

「自分を責めない」ことって、実は、良好な人間関係を築く秘訣なんですよ。

自分を責めない、つまり自分を許している人って、
他者にも寛容になれるんです。
心に余裕があるので、滅多なことでは乱されません。
受け入れる雰囲気が出てるので、好かれます。

逆に、自分を責める人って、同じことで他者も責めます。
表には出さなくても、心の中で批判(攻撃)するんです。
そういうのって、潜在意識化で必ず伝わるので、
関係が上手くいくはずがないですよねー(^▽^)

自分を責める人って、そのことに関してものすごく「我慢」してるんです。
我慢というか、気を遣っている、と言った方が伝わりやすいかもしれません。

返信が遅いと怒る女性って多いじゃないですか。
あれ、返信は早くしなきゃって気を遣ってるんです。
返信が遅れたら、きっと「遅れてごめん」って書く人だと思います。
遅れることに関して自分を責める人なんですねー。
だから、男性から返信来ないと怒る(責める)んです。

返信なんて好きな時にしたらいいいじゃーんって、
その適当さを自分に許している女性は、返信のスピードに寛容ですよ^^

人間関係の良し悪しは、人生に大きく影響しますからね。
自分を責めないことで、関係が好転するなら、
試してみる価値がありませんか?

自分には甘々でいいのです。
そしたら勝手に他者にも優しくなれますよ。

真面目な人は特に自分に厳しいので!
ぜひ甘々になってもらいたいです。

みんなのコメント

  • コメントを投稿された時点で、利用規約に同意したものとみなします。
  • 投稿後は編集・削除できません。
  • 記事が削除された場合、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。
  • 不適切なコメントは削除されます。

yuririさんの他の投稿

お知らせ