1. HOME
  2. 人妻日和
  3. 人妻さん日誌
  4. yuririさんの日誌一覧
  5. 好きで苦しいときは1

タイトル:好きで苦しいときは1

DIARY

yuririさんの日誌です

オフライン

yuririさん 2020/6/24 (水) 22:40

好きで苦しいときは1|yuririさんの日誌写真

今日の日誌は、
「好きな人の言動に苦しさを感じている」
方々に向けて書きます^^

「好きな人」を「他者」に置き換えると、
職場の人や家族との関係で悩んでる方にも応用できます。

※今回はちょっと辛口です。
 心に余裕がないときは読まないでください。

まず、好きな人のことで苦しんでいる人はですね、
なぜそんなにも好きな人のことを意識してしまうのかというと、
「自分に意識を向けたくないから」
だったりします。

自分の中の嫌な部分とか、向き合わないといけない問題から
目をそらすために、好きな人のことばっかり考えています。
その方が、自分に向き合うよりラクだからです。

そんなことない

なんて思わないでくださいね。
そう思ったとしたら、まさに自分から目をそらそうとしてますよ。

好きな人が自分だけに意識を向けてくれない、
自分のことを大事にしてくれない、○○してくれない(○○する)…
など、【好きな人が原因で】自分が苦しんでいると思っていること、

それこそが問題の本質です。

あなたが今、不幸であることの原因は、好きな人にはありません。

あなたが幸せを感じられないのは、
【幸せを感じる邪魔を《あなたが》しているから】です。
好きな人は、まったく関係ありません。

好きな人がどこでなにをしていようが、
あなたの幸せ・不幸せにはまったく関係ないんです。

つまり、好きな人のことばかり考えて苦しんでいる方々は、
【幸せを感じられない原因が自分にあること】から
目をそらそうとしています。

他者に責任を押し付けた方がラクですから。
好きな人のせいにしたら、自分を被害者にできますから。
ラクなんですよ。
自分を守れるんです。

まず、そのことを受け入れてみてください。
今ある苦しみから、本当に抜け出したいと思うなら、
好きな人と良いパートナーシップを築きたいと心から望むなら、
受け入れてください。

受け入れるのが難しければ、
「そうかもしれないな」と思ってみてください。

そこが、スタートです。

では受け入れた後、どうしたらいいかを次の日誌で書きますね。

みんなのコメント

  • コメントを投稿された時点で、利用規約に同意したものとみなします。
  • 投稿後は編集・削除できません。
  • 記事が削除された場合、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。
  • 不適切なコメントは削除されます。

yuririさんの他の投稿

お知らせ