1. HOME
  2. 人妻日和
  3. 人妻さん日誌
  4. takakoさんの日誌一覧
  5. 筍の辛子漬け

タイトル:筍の辛子漬け

DIARY

takakoさんの日誌です

オフライン

takakoさん 2017/4/18 (火) 20:25

筍の辛子漬け|takakoさんの日誌写真

毎年、この時期になると親戚から筍を押し付けられます。
わが家では、筍の辛子漬けを作り送り返しています。

☆:*:★:*:☆:*:★:*:☆:*

  筍の辛子漬け

☆:*:★:*:☆:*:★:*:☆:*:★:

〇材料
筍 4kg
粉末辛子 40g

〇あく抜き
米ぬか 1カップ
唐辛子 1〜2本(唐辛子は種を取らなくてよい)

〇A調味料
砂糖500g
酢 1カップ
醤油 2カップ

〇下ごしらえ
筍の先端1/5程度を斜めに切り落とす。
切り取った部分を垂直に切れ目を入れる。
大きな鍋に筍を入れ、米ぬかと唐辛子を入れる。
筍2〜3本に対し米ぬか1カップ、唐辛子1〜2本
筍がひたるぐらい十分に水を入れて、火にかけて茹でる。
茹で汁が沸騰したら火を弱めて、筍が浮いてこないように落とし蓋をする。
筍1本(500〜750g)のサイズであれば沸騰してから2時間
1kg以上なら3時間
※筍は長い時間茹でると途中で茹で汁が少なくなるので、足し水をしながら茹でること
茹で上がった筍は、そのままゆで汁に浸かった状態で冷まし、保存するときもこの茹で汁を使います。
保存するときは、冷めたから大きなタッパーなどの容器に茹で汁ごと移すし冷蔵庫に入れると、3日は持ちます。
筍が冷めたら、ボウルに筍と水を入れ24時間置いておく。

1、筍を厚さ1〜2ミリの食べやすいサイズに切りザルに上げ水切りをする。
  ※厚すぎると味がしみにくくなります。
2、ボウルにA調味料を混ぜ合わせる
3、粉末辛子をお湯を入れて練る。
4、?に?を少しずつ加えながら、辛子をとかしていく。
※直接辛子をA調味料を入れるとダマになるので注意です。
5、A調味料と辛子をダマにならないように混ぜ合わせたら入れていく。
 ※手で調味料が筍全体にいくように混ぜ合わせる。
6、混ぜ合わせたら、ボウルにラップをして常温で一晩おいておく。
7、翌日、タッパーなどの容器に入れ冷蔵庫保存。2,3日おいたら出来上がり!

☆筍の辛子漬けは評判が良く筍が苦手な人もこれだけは食べれるというほど美味しいです。

みんなのコメント

takakoさんのコメント 2017/4/19 (水) 21:30

作るの大変でした。ありがとうございます(*^。^*)

カズさんのコメント 2017/4/18 (火) 22:05

タケノコ美味しそう\(^^)/

  • コメントを投稿された時点で、利用規約に同意したものとみなします。
  • 投稿後は編集・削除できません。
  • 記事が削除された場合、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。
  • 不適切なコメントは削除されます。

takakoさんの他の投稿

お知らせ