1. HOME
  2. 人妻日和
  3. 人妻さん日誌
  4. takakoさんの日誌一覧
  5. 焼き餃子とレタススー

タイトル:焼き餃子とレタススー

DIARY

takakoさんの日誌です

オフライン

takakoさん 2017/6/23 (金) 00:26

焼き餃子とレタススー|takakoさんの日誌写真

本日は「大葉の焼き餃子」と「レタススープ」を作ってみました。
餃子とあっさりしたレタススープはよくあいます。


☆:*:★:*:☆:*:★:*:☆:*:★:*:☆:*:★

   大 葉 の 焼 き 餃 子

☆:*:★:*:☆:*:★:*:☆:*:★:*:☆:*:★:*:☆:*:★:*:☆:*:★:*:☆


〇材料
餃子の皮 30枚
豚ミンチ 200g
キャベツ 200g
ニラ   1/2〜1/3
ネギ   25g〜
干し椎茸(又は椎茸) 適当
大葉
お湯  50cc 
ゴマ油

〇調味料
塩 小さじ1
酒、てんさい糖、醤油 小さじ1.5
にんにく お好み
生姜   1片
(鶏ガラスープを小1入れてもいいです)

〇餡の作り方
1、みじん切りにしたキャベツに小さじ1の塩をふりよくもみ10分放置する。
2、キャベツの水分を手で絞り水切りをする。(キャベツの水分は全部絞りだす)
3、ボウルに?を入れて、豚ミンチ、ニラ、ネギを入れて調味料を入れて手で粘りが出るまでねる。

〇皮
餃子の皮に大葉をのせ餡をのせてとじていく。大葉は千切りにして先に餡にいれてもいいです。皮に餡を多めにのせ淵に水をつけヒダを折っていく。

〇焼く
1、フライパンにゴマ油を引く。中火で
2、弱火にして餃子15個をのせる。焼き色をつけるのでフライパンに押し付けるように置く。
3、中火にして焼き色をつけ皿に取り出す。残りの15個も同じ焼き色をつける。
4、フライパンにゴマ油少々ひき、フライパンが熱くなったら?の餃子10個ほどいれる。
5、強火にしてお湯50ccを優しく回すように低くいれてすぐ蓋をする。
6、餃子の音がパリパリからパチパチに変わったら蓋を開けて水分がなければ火をとめて2分ほど放置して出来上がり。

〇餃子のタレ
醤油大5、酢大4、ラー油適当〜大1 を混ぜる。



☆:*:★:*:☆:*:★:*:☆:*:★:*:☆:*:

 たっぷりレタスとトマトスープ

☆:*:★:*:☆:*:★:*:☆:*:★:*:☆:*:★:*:☆:*:

1、レタスを洗いお椀にテンコ盛りにしてトマトを入れる。
2、コンソメスープの素でスープだけを作る。
3、スープを?に入れて白ごまをふりかけて出来上がり!
※レタスの食感を損なわないために食べる直前までスープは入れない。

☆レタスをスープにすることで沢山たべれます^^
☆餃子は焼き方で味が変わるので苦手です。まだコツが掴めてません。
人のことはいえませんが、ラーメン屋の餃子は油と水のバランスが悪くハズレが多い。美味しい餃子を食べてみたいものです^^

みんなのコメント

  • コメントを投稿された時点で、利用規約に同意したものとみなします。
  • 投稿後は編集・削除できません。
  • 記事が削除された場合、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。
  • 不適切なコメントは削除されます。

takakoさんの他の投稿

お知らせ