1. HOME
  2. 人妻日和
  3. 人妻さん日誌
  4. ゆ か りさんの日誌一覧
  5. 色好み

タイトル:色好み

DIARY

ゆ か りさんの日誌です

オフライン

ゆ か りさん 2017/12/16 (土) 17:54

色好み|ゆ か りさんの日誌写真


こんにちは、ゆかりです(*´∇`*)

11月中旬から読み始めた
瀬戸内寂聴 現代語訳 「源氏物語」全10巻
とりあえず読了しました。

まずは、大まかな話の筋を頭に入れようと
注釈をあまり読むことなく
わからないことはわからないまま
ゴックン丸呑みした感じです。

そんなぼんやりソフトフォーカスな理解のまま
河合隼雄さんの「源氏物語と日本人」を読み返すと

当時と現代とでは
「色好み」の意味合いが違うことに
気が付きました。

好色って言うと
「エロい人、エッチなことが好きな人」って
イメージでとらえてたけど

思いを伝えるために歌を詠み
その歌に合わせて、書く紙の色や質感を選び
届け方にも工夫をこらし

単に「エロい人」ってだけでなく
美的洗練を含めての「色好み」なんだなあと。

源氏物語に映し出される当時の恋愛・結婚観と
現代ののソレと比べてみると

いろいろエロエロ見えてくるものが
ありそうでワクワクします^^

今日の装いは・・・

一足早い、サンタカラーの
例のセーターです(///∇//)

明日から22日までお休みを頂いて
23日12時から出演します♪

みんなのコメント

  • コメントを投稿された時点で、利用規約に同意したものとみなします。
  • 投稿後は編集・削除できません。
  • 記事が削除された場合、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。
  • 不適切なコメントは削除されます。

ゆ か りさんの他の投稿

お知らせ