1. HOME
  2. 人妻日和
  3. 人妻さん日誌
  4. AYUさんの日誌一覧
  5. 大切な時間

タイトル:大切な時間

DIARY

AYUさんの日誌です

オフライン

AYUさん 2019/3/11 (月) 14:27

大切な時間|AYUさんの日誌写真

いつも日誌を読んでくださりありがとうございます。


今日は3月11日。もうすぐ14時46分。

あの日から8年の月日が流れました。


8年という年月は人によってはとても長く、
そしてあっという間で短く感じる人もいる。

辛く悲しい時間は長く
楽しくて幸せな、時間はとても短い・・・

人はそう感じるのではないでしょうか。



私事ですが今年も実家帰省の折、北関東、東北へ行きました。


住宅が、あったであろう場所には不自然
なくらいの太陽光パネルが、並んでいたり
見渡す限り整地され一件の家もない土地。
復興は進んでいるのだろうけれど、それでも
ここに以前は人の暮らしがあり、当たり前の日常があったのだと思うと、事の大きさにただ胸が苦しくなりました。
そして建物にふとある津波の高さの表示に恐怖を覚えました。





私自身、去年の胆振東部地震を経験しま
した。



前日は滅多に来ない台風が北海道を直撃し、
不安で眠れない夜を過ごした次の夜中・・・
地震速報と共に経験した事のない揺れが
震源地そして広範囲を襲いました。


「こんな地震がここにも来るんだ・・・」と
どこか他人事に思えてた自分に気が付きました。


自然災害はいつ、どこで誰が経験するかわかりません。それはみんな平等に起き得る事。


「備える事の大切さ」


「人との繋がり」


「相手を思いやる気持ち」


そして・・・


「命の尊さ」


人は自分の為だけに生きているのではなく、
自分を大切に想ってくれる人の為にも
生きているのだと身をもって実感しました。



未だ2587人の人達が見つかって居ない現実があります。
その数の何倍もの辛く悲しい思いをしてる
人達が居ます。

自然災害の多かった平成の時代、
多くの命が失われ、たくさんの人達がその
悲しみを抱え今も生きているのです。


楽しい時間は誰にとっても大切です。



でも、時に「命」と向き合う、「命」を考える
時間を持つ事も大切。

思いを寄せ手を合わせる時間。




今日と3月11日はそんな日だと思っています。



忘れてはいけない

風化させてはいけない

思いを寄せながら・・・

自分に出来る事を何か少しでも。



多くの尊い命に手を合わせ・・・



「冥福」 「復興」 「平和」を祈りたいと思います。





AYU



https://fukko.yahoo.co.jp/?fr=top_evt311_smp








みんなのコメント

AYUさんのコメント 2019/3/11 (月) 22:48

コメントありがとうございます。

今は日本のどこに居ても安心な所などないのかも知れません。

自然災害は誰にも止める事は出来ないれど、今、自分に出来る事を
精一杯やる事は出来る!!それに尽きますね。

どうか1日でも長く・・・ドラえもんさんのにとっての平和な毎日が
続きますように・・・

ドラえもんさんのコメント 2019/3/11 (月) 19:29

こんばんは。
忘れてはいけないんでしょうけど、テレビ報道ではいずれ取り上げなくなるのでは?と心配しております。
関東も大地震がいつ起きてもおかしくないらしいので、備えたいと思います。

  • コメントを投稿された時点で、利用規約に同意したものとみなします。
  • 投稿後は編集・削除できません。
  • 記事が削除された場合、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。
  • 不適切なコメントは削除されます。

AYUさんの他の投稿

お知らせ