1. HOME
  2. 人妻日和
  3. 人妻さん日誌
  4. yuririさんの日誌一覧
  5. 幸せに必要なこと

タイトル:幸せに必要なこと

DIARY

yuririさんの日誌です

オフライン

yuririさん 2019/8/12 (月) 15:15

幸せに必要なこと|yuririさんの日誌写真

チャットでいつもお伝えしているのが、
「苦しくない方を選んでください」
ということなのですが、今日はそれについて書きますね。

幸せになるために、私たちはいつも何かを求めるのですが、
それは、それが手に入るまで苦しいものを抱える道だったりします。

幸せになるために苦しい思いをするのは変ですよね。

幸せになるためには、
何かを求めるのではなく、
自分を不幸せにしているものを手放していくことが大切です。

不要な思い込み・価値観ですね。

それがなければ、いつも幸せでいられます。

そして、その不要な思い込み・価値観に気づくための鍵が「苦しい」という感覚です。

それがどんなに価値があるように見えても、
苦しいのはおかしい、と思ってください。

好きな人がどんなに素敵な人に思えても、
その人のことを考えて苦しくなるなら、それは手放した方がよいものです。

苦しいなら手放してください。

ただ、手放すものは人によって違います。

彼女を想う気持ちそのものを手放した方がよい場合もありますし、
彼女を諦める必要はなく、彼女への勝手な期待を手放せばよい場合もあります。

抽象的でわかりにくいと思うので、個別のケースはチャットで聞いていただけますと幸いです。

とにかく、幸せになるのに必要なことは、なにかを求めることではなく、不幸せの原因を手放すことです。
手放す=諦める、もしくは受け入れるとも言えます。

お金がなくて苦しいなら、
お金がないと苦しい、という思い込みを捨ててください。
そして、そのお金がない現状をありのまま受け入れてください。

現状を受け入れれば、もうそれ以上お金を求めることはないですよね。
求めなければ、幸せを感じられますよ。

あ、でも、絶対に求めてはいけないというわけではないです。
求める気持ちが苦しみを伴わないなら、大丈夫です。

お金がもっとあったら幸せだなー(にやにや)
ま、今のままでも十分なんだけど♪

みたいな感じで思えるならOKです。


私がいつも「苦しくない方を選んでください」とお伝えするのは、
それがわかりやすい幸せになる方法だからです。

みんなのコメント

  • コメントを投稿された時点で、利用規約に同意したものとみなします。
  • 投稿後は編集・削除できません。
  • 記事が削除された場合、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。
  • 不適切なコメントは削除されます。

yuririさんの他の投稿

お知らせ