1. HOME
  2. 人妻日和
  3. 人妻さん日誌
  4. yuririさんの日誌一覧
  5. 自分を責めない

タイトル:自分を責めない

DIARY

yuririさんの日誌です

オフライン

yuririさん 2019/11/7 (木) 14:58

自分を責めない|yuririさんの日誌写真

この世で一番不要なものは、「罪悪感」というものだと思ってます。
これがあるから、誰かを何かを「悪」にしたくなるんですよねー。
そこに自分も含まれます。

でも、この「罪悪感」って難しくて、
この話をしだすと大変なことになるので、
興味のある方だけチャットで聞いてください(^w^)

「罪悪感」はまったくもって要らないものなんですが、
本当の意味で消すのも非常に難しいので、
今日は、「自分を責めないでくださいね」ということをお伝えしたいです。

あなたが今どんな状況でも、
過去にどんなことをやらかしたとしても、
未来にどんなことをしでかすにせよ、

自分を責めないでください。

例外なく、です。

鬱をはじめとする心の病気、身体的な病気のある方によくお伝えするのですが、
そうなってしまった、そうなっている自分を責めないでください。

あなたは悪くないです^^
おかしくもないです。情けなくもないです。
ちょっとお休みが必要だったんです。
立ち止まることが必要だったんです。
ただ、それだけです。大丈夫です。

休憩が不要になったら、また動き出せますよ。


浮気や不倫をしてしまった方、
その他不誠実な言動でパートナーを傷つけたことがある方にも
よくお伝えするのですが、
そうしてしまった自分を責めないでください。

あなたは悪くないです。
そのときのあなたは、そうするしかなかったんです。
それだけ苦しかったんです。余裕がなかったんです。
仕方なかったんです。

愛する人を傷つけたい人なんていません。
傷つけてやろうと行動する人なんていません。

苦しみのあまり、そうするしかなかったんです。

溺れて息ができなくて苦しくて必死に手足をバタつかせたら、
そばにいた彼女に手足がぶつかっちゃったんです。

そこに責められるべき人はいません。


おかしなことをしちゃったときは、
自分を責めるのではなく、むしろ優しくしてあげてください。
余裕を失ってるので、落ち着かせて、大丈夫だよと言ってあげてください。

必要なのは「罰」ではなく「愛」です。

みんなのコメント

  • コメントを投稿された時点で、利用規約に同意したものとみなします。
  • 投稿後は編集・削除できません。
  • 記事が削除された場合、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。
  • 不適切なコメントは削除されます。

yuririさんの他の投稿

お知らせ