1. HOME
  2. 人妻日和
  3. 人妻さん日誌
  4. yuririさんの日誌一覧
  5. 休日を制するには

タイトル:休日を制するには

DIARY

yuririさんの日誌です

オフライン

yuririさん 2022/5/12 (木) 17:07

休日を制するには|yuririさんの日誌写真

今日は後悔しない休日の過ごし方をご紹介します。
休日を計画的に有意義に過ごせる方には役に立ちませんw

休日はいつも結局なにもせずに終わってしまって後悔する…。

そんな方は読んでください^^*

まず、「休日に有意義なことをしよう」という考えを捨ててください。
休日は有意義に過ごさなくてもいいのです。
なにもしないで、寝るだけで1日が終わってもいいのです。
休日なんですからw

でも、やっぱり虚しかったり後悔しますよね。
それは、「自分で選択してそれをした」という実感がないからです。
「なんとなく」でしてしまったから後悔するのです。

なので、「自分で選択した」という実感が非常に大切です。

そのためにも、まず「休日にやりたいことリスト」を作ってください。
どんな形でもいいです。
飲食店のメニュー表みたいに作ってもいいですし、ノートに書き出してもいいです。
スマホのメモでもいいです。とにかく書き出してください。

例えば、

・寝る
・なにもしない(ダラダラする)
・TVを見る
・ゲームをする
・買い物に行く
・勉強する
・読書をする

とにかく、休日にやれたらいいなと思ってることを書き出してください。
そのとき、いつも休日に無意識にやってしまうことを必ず入れてくださいね。
「寝る」とか「ダラダラする」とかです。

で、休日に起きたら、まずこのリストを見てください。
そして、そのときの気分でやりたいことを選択してください。
「今日は疲れてるから寝たいな」って感じたら、リストの「寝る」を選択して、寝てください。

やってみるとわかりますが、選択肢の中から「自分で選んで」寝ると、後悔しないんです。
というかむしろ、「体の疲れをとるための有意義な時間の使い方ができた」とか思ったりします。

要するに、なにをするかよりも、「自分で選んでそれをした」という感覚が重要なんですよ、というお話でした^^
100%満足するかは別ですが、少なくとも後悔はしないと思います。
だって自分で選んでやったんですから。

人生の他の選択肢も同じです。

参考になりましたら幸いです☆

みんなのコメント

  • コメントを投稿された時点で、利用規約に同意したものとみなします。
  • 投稿後は編集・削除できません。
  • 記事が削除された場合、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。
  • 不適切なコメントは削除されます。

yuririさんの他の投稿

お知らせ