1. HOME
  2. 人妻日和
  3. 人妻さん日誌
  4. takakoさんの日誌一覧
  5. 中華風肉じゃが

タイトル:中華風肉じゃが

DIARY

takakoさんの日誌です

オフライン

takakoさん 2018/10/24 (水) 21:41

中華風肉じゃが|takakoさんの日誌写真

朝と日中の気温差が大きい季節ですね。
買い物に出かけてるときに何を着ようかと悩みます。
さて、今日は定番の肉じゃかを少しアレンジした
中華風を作ってみました。

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

      中華風肉じゃが

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

〇材料      〇甘酢ソース     〇肉の下味
じゃが芋     酢   大2      酒  大1    
人参       砂糖  大2      醤油 大1
玉ねぎ      醤油  大2      ニンニク 1片
干し椎茸     ダシ   1カップ   生姜    1片
肉だんご     片栗粉  小2
豚ロース

〇下準備
午前中に干し椎茸が水にひたひたになるようにして冷蔵庫に入れておく。水は天然水がよい。
豚ロースを切り肉の下味(酒、醤油とすりおろしたニンニクと生姜)を揉みこむ。
じゃが芋、人参、玉ねぎを切る。
じゃが芋と人参を別々にし電子レンジで加熱するか蒸す。(やや固め)
干し椎茸を切る(軸も捨てずに使う)戻し汁は、ダシに使うので捨てない。

1、フライパンで下味のついた豚ロースを炒めて皿に取り出す。
2、フライパンにオリーブ油を入れて加熱し、じゃが芋、玉ねぎ、人参を入れてざっくり炒める。(炒めすぎるとじゃが芋が崩れるので注意)
3、干し椎茸の戻し汁(ダシ)を入れて蓋をして2分
4、肉団子、?の豚ロースを入れてから砂糖大、酢大2を入れて混ぜる。
5、1分後、醤油をいれて干し椎茸を入れざっくり混ぜて片栗粉でとろみをつけたらできあがり。
☆ポイント
じゃが芋の荷崩れを防ぐために、下準備の段階では固めにしておくこと。

和風の肉じゃがよりも中華の肉じゃがのほうが好きです^^♪

みんなのコメント

takakoさんのコメント 2018/10/27 (土) 01:07

ありがとうございます。肉じゃが丼にしてもいいかも^^

あつさんのコメント 2018/10/26 (金) 23:21

たべた〜い( ^)o(^ )
ホント、一品料理だね。
にくづれたら、ご飯にかけてもぐもぐてへへ;
定番です。(笑)

  • コメントを投稿された時点で、利用規約に同意したものとみなします。
  • 投稿後は編集・削除できません。
  • 記事が削除された場合、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。
  • 不適切なコメントは削除されます。

takakoさんの他の投稿

お知らせ