1. HOME
  2. ヘルプ
  3. トラブル対処法

トラブル対処法

TROBLE

トラブル対処法のご案内です

トラブル対処法

チャット画面の操作方法に関しては「操作説明」をご確認下さいませ。

カメラの映像が届かない

双方向通信をする際は、カメラ付属のアプリケーション・その他メッセンジャー等のカメラ映像に関するプログラムは全て終了する必要がございます。

【ケース1】カメラデバイスが認識されていない場合
WEBカメラデバイスが認識されていない場合の表示

上図のような表示が確認できた場合、ご使用のパソコンにWEBカメラが正しく接続されていない可能性がございます。下記の点をご確認下さい。

  • ご使用のパソコンにWEBカメラが正しく接続されているか。
  • ご使用のパソコンにWEBカメラのドライバが正しくインストールされているか。

上記方法でもうまくいかない場合はお手数ですが、お問い合わせ下さいませ。

【ケース2】マイク/カメラへのアクセスが拒否されている場合
マイク/カメラへのアクセスが拒否されている場合の表示

STEP1:Google Chromeアドレスバー左の調整アイコンをクリック
マイク/カメラ設定

STEP2:カメラ、マイクへの権限を「オン」に変更し、設定ウィンドウを閉じて完了です。
マイク/カメラ設定

上記方法でもうまくいかない場合はお手数ですが、お問い合わせ下さいませ。

【ケース3】ご使用のWEBカメラが正しく選択されていない場合

WEBカメラがパソコンに接続されているにもかかわらず、WEBカメラの映像が正常に映らない場合、チャット画面でご使用になりたいWEBカメラが選択されていない可能性がございます。
下記手順に沿って、WEBカメラを選択し直して下さい。

STEP1:「設定ボタン」を押して「マイク/カメラ設定」ウィンドウを開きます。
カメラ/マイク設を開く方法

STEP2:「マイク/カメラ設定」ウィンドウ内の「カメラ設定」項目にて、ご使用になりたいWEBカメラの名前が表示されているかご確認ください。別のWEBカメラの名前が表示されている場合は、右横の▼を押して選択し直して下さい。
WEBカメラを選択する

上記方法でもうまくいかない場合はお手数ですが、お問い合わせ下さいませ。

マイクの音声が届かない
【ケース1】マイクが正しく接続されていない場合

ご使用のパソコンにマイクが正しく接続されていない可能性がございます。
マイクの端子がしっかりと接続されているかご確認下さい。

上記方法でもうまくいかない場合はお手数ですが、お問い合わせ下さいませ。

【ケース2】ご使用のマイクが正しく選択されていない場合

マイクがパソコンに接続されているにもかかわらず、マイクの音声(あなたの音声)が届かない場合、チャット画面でご使用になりたいマイクが選択されていない可能性がございます。
下記手順に沿って、マイクを選択し直して下さい。

STEP1:「設定ボタン」を押して「マイク/カメラ設定」ウィンドウを開きます。
カメラ/マイク設を開く方法

STEP2:「マイク/カメラ設定」ウィンドウ内の「マイク設定」項目にて、ご使用になりたいマイクの名前が表示されているかご確認ください。別のマイクの名前が表示されている場合は、右横の▼を押して選択し直して下さい。
マイクを選択する

STEP3: マイクが正常に反応しているか確認します。マイクに発声した際、下図の「感度」が反応した場合マイクは正常に動作しています。
ただしマイクの音量スライダを一番左に設定している場合、ミュート(消音)になっているため感度が反応しません。適切な音量に調整してください。
マイクが動作しているか確認する

上記方法でもうまくいかない場合はお手数ですが、お問い合わせ下さいませ。

【ケース3】女性側の設定に問題がある場合

女性側のチャット画面にて、あなたの音声がミュート(消音)または音量を小さく設定されている可能性がございます。
女性に音量設定に問題はないかお尋ね下さい。

上記方法でもうまくいかない場合はお手数ですが、お問い合わせ下さいませ。

キャッシュクリアについて

『キャッシュ』にはさまざまな情報が盛り込まれますので、誤作動や動きの重くなる時があります。よって、キャッシュをクリアする事によって誤作動を防ぐことができるのです。

また、『キャッシュ』にはコンピュータが処理を完了しきれない断片的なデータ等も含まれますので、取り除く事により動作が軽くなることがあります。

お使いのブラウザに合わせたキャッシュクリア方法をコチラよりご参照下さいませ。

お知らせ